スズメのおろおろ日記

あけおめ

b0021682_18562051.jpg


株式会社アパレル もよろしくね。










[PR]

うんちマン

b0021682_22593075.jpg




b0021682_22594415.jpg


b0021682_23001640.jpg



b0021682_23011019.jpg


うんちマンはこの方です。













[PR]

ムスコのおやつ

b0021682_22501053.jpg


夕食後、デザート代わりに食っているので何の冗談かと思ったよ。















[PR]

飽きるの早いね。

b0021682_18211796.jpg

息子に「PTA阿鼻叫喚」という名前をつけられたポケモンの
元の名前がわからない・・・








[PR]

お前もか!

うちの夫、今週超忙しいはずなんですけど・・・


b0021682_10465238.jpg











[PR]

ポケモンGO

本日の世田谷マダムの会話。
「野川周辺に水辺のポケモンが終結しているらしいわよ」。

おいおい、朝からみんなやばいぞ!
b0021682_21151751.jpg










[PR]

谷藤太トークショー

b0021682_22080346.jpg
b0021682_22082723.jpg










[PR]

許すよ!

b0021682_23434769.jpg












[PR]

劇団enji


b0021682_22305206.jpg

劇団enjiは今年秋に大きい箱でやるらしい。楽しみです。
谷藤さん川島さん楽しかったです。











[PR]

隂山メソッドはじめてシリーズ

昨年の仕事ですが、隂山英男先生の未就学児向け「はじめて」シリーズの
の4冊です。

エプソンのサイトでダウンロードできるのは、はじめてのたしざんです。

b0021682_18491641.jpg
b0021682_18495302.jpg
表紙イラストはieieさん。
点つなぎやまちがいさがしなど、ドリルをやったご褒美のおまけがいっぱいです。
3か月ぐらいかかってイラスト描きました~。








[PR]

本日は誕生日



娘が台湾から連れてきたパンダがお祝いしてくれました。
今年もイチゴのケーキは「あまおう」で作成。
















[PR]

湖上の煙

b0021682_1132092.jpg

王様だな・・・

[PR]

娘のお漫画

娘のリリコリが可愛いお漫画ブログを作ったのでご紹介。ほほほ、私よりおジョーズだす。

b0021682_17121148.gif


可愛いね~。がくがくうさぎとぷるぷるぴよこよろしくね。
[PR]

ほら、セクシーだし

b0021682_064739.jpg


50円のおつりを諦めてでも欲しかった大根購入。
セクシー大根

1本100円の大根の2倍のボリューム。
b0021682_083595.jpg


で、セクシー大根で作ったぶり大根は、わりとセクシー。
干しえびと大根菜で作ったおかずも、お味はセクシー。
b0021682_0121542.jpg

[PR]

いや、ほら、もう歴史だし、あたし。

b0021682_18414454.jpg

[PR]

いや、もう、スマップメンバー全員知らない世代。

b0021682_2350829.jpg

そういや、娘が以前「キムタクって、本名キムタック?」って聞いてきたな。
本名キムは韓国の人だな。で、名前はタック。

「製パン王キムタック」って、ドラマがありますが。
[PR]

夫の誕生日。

半世紀生きた夫のバースデイ。
娘と二人で作ったケーキでお祝いしました。

ケーキデザイン、娘。
ピアノ演奏、娘。



おめでとう、パパ。
[PR]

波平植毛式。

桜新町の毛を抜かれた波平さん像のニュースが世間を騒がせたあと
今月の頭に、地元有名人、やくみつる氏と水前寺清子さんのお手植え?に
よって波平さんに植毛されたことが報道されました。

「午後1時から植毛式があるよ」と、地元民ならではの風の噂レベルの連絡があり
娘と二人で行こうと約束をしていたのに、うっかり昼寝をしちゃって行きそびれました。
まあ、地元民ならではのゆるさかも。

で、一週間経って、写真を撮ってきました。
b0021682_065357.jpg

雨の中で佇む波平さん。
b0021682_073613.jpg

あ〜、しっかり植えられています。

よかった、よかった。
[PR]

毛のない波平さん。

波平さんの毛が二度に渡って抜かれたと、ニュースで知り
地元民としては確認しなくっちゃと、お出かけ。
b0021682_121563.jpg

波平、かつお、わかめ


b0021682_1224135.jpg

b0021682_123236.jpg

本当にない!だけだ!

b0021682_124186.jpg

毛のない波平さんを撮影する人を撮影しました。

人気者だね、相変わらず。
[PR]

早い早い、毎日早い。

気がつけばひと月ブログ放ったらかし。

このひと月何をしていたんだろう?
デジカメにたくさんの証拠が残っていました。

b0021682_11215460.jpg

締め切りに追われている日に、突然カレーパンを作ったり。
パン粉付き、パン粉無し、焼きカレー、三種類。美味かった。



b0021682_11232782.jpg

朋友あらいみよこの鍼灸院で美容鍼を打ってもらうため大阪に行ったり。
(こめかみの鍼は「左右対称で仮面ライダー」というあらいみよこがギャグをかましたかったために、特に打つ必要のない場所に打ったと本人の弁。ありがとう。ありがとうなのか?)

b0021682_1131215.jpg

トリンプインターナショナルジャパンの時事ネタブラ。
今シーズンは「クール」
b0021682_1132448.jpg

金魚鉢、風鈴。
b0021682_11322560.jpg

柄杓。
b0021682_1133857.jpg

塩飴。
うん、クールだ。クールジャパンだ。えらいぞ、トリンプ。

こないだ知人が「月曜日になるとボクはもう金曜日だと思う事にしています」と、言いました。

そうかも。早い早い。

ほんと、ひと月あると、色んなことをやってるね。
[PR]

今月の唄。

b0021682_2255996.jpg


タバコ屋さんの店先作品、今月は八重子さん。

寿命がのびたら、またいい湯に入れるよね。
いい湯に入ったらまた、寿命がのびるじゃん。

よかった、よかった。
[PR]

横浜、そしてアキバ。

b0021682_2211163.jpg

春休み、子どもたちを連れて横浜にお出かけして、
海の見えるレストランで食事をしました。

食事終了後、「山下公園か中華街に行く?」と娘に聞くと、
秋葉原に行きたい

なぜ?って、どうでもいいや、家族全員そっちのほうが楽しいしね。
横浜滞在時間2時間。アキバへGO!
車は便利だね。

b0021682_2218324.jpg

b0021682_2218159.jpg
b0021682_22182446.jpg

アキバの駐車場には特別なイベントの日でもないのに
普通にあるのよ、痛車が。あらあら素敵♥

裏道には、昭和の面影あふれるジャンクパーツ屋さんとかいっぱいあって、楽しい。
夫も、売ってる物は変わってもこれが秋葉原だ、と嬉しそう。

b0021682_22274863.jpg

アキバのわんちゃん。
ん・・・、この食事は・・・。
b0021682_22411916.jpg

冷やご飯に味噌汁をかけた、昔ながらの残飯でした。

昭和の香りが・・・。

犬メシ画像、見ない方がいいと思います。
[PR]

あの一家。

わが家の近くには、日本で一番有名な、あの一家が住んでいる街があります。
地元商店街と世田谷区と東京都がお金を出して、あの一家の像を建てたという
ニュースを聞いて早速、お散歩に出かけました。
b0021682_22561987.jpg

b0021682_2257862.jpg


せっかくなんで、記念撮影する人々も記念撮影してきました。

うむ、人気者だなぁ。
[PR]

ガンダムカフェ。

秋葉原へ、明日東京を離れる友人のプレゼントを買いに行きました。
プレゼントを買いに行く場所が、秋葉原。

オタクの友人知人は多いけれど、プレゼントをあげる相手はオタクじゃないのに
秋葉原に行くの、家族で。ビバ、秋葉原。

お茶をするのはガンダムカフェ

b0021682_22402743.jpg

ファーストガンダムのお出迎え。


b0021682_2241490.jpg

夫と私はハロラテ

b0021682_22414328.jpg

娘はアムロのパイロットランチ
これって、チーズのマークが値段のほとんどね。

お土産に「ビームサーベルのビニール傘」を買おうとしたら
夫に嫌な顔をされたので、止めました。

ちえっ。
[PR]

エアーゆきだるま。

この10日間、家族が順繰りでインフルエンザにやられてました。
インフルウイルスの潜伏期間3日。
きっかり3日おきに一人ずつ、発症。

最後にかかった息子が今日まで外出禁止。
最終日は、子どもの大好きな雪の朝。

b0021682_2315563.jpg


窓の外をながめながらエアーゆきだるまを拵える、息子がちょっとかわいそうでした。
[PR]

サービスエリア飯。

週末に、大阪の母の所とか、神戸の久保さん家とか、夫運転の車で行ってきました。

東京〜大阪は高速道路を使って三回ぐらい休憩して、7〜8時間。
道路が混んでなくても、7時間ぐらいかな。休憩しないと死ぬし。

高速道路の旅の楽しみは、サービスエリア飯。
昔はすっごく不味かったけれど、ここ数年驚くほど、安くて美味い。
ご当地グルメが手軽に楽しめるのもSAの魅力。

夕飯を取るため、岡崎手前の「上郷SA上り」に立寄り。
名古屋名物、味噌カツ、名古屋コーチンのラーメンなど、美味いものいっぱいあるのに・・・。
私、食いしん坊のせいか、迷う、迷う。あれも、これも食いたい・・・。

夫、子どもたちはさっさと決めて、食券購入。
あせる、あせる、私だけ決まっていない。

で、結局あせって、写真もよく見ずに決めたのが、コレ。
b0021682_22474717.jpg

メニュー名メキシカンライス

焼きそば、トンカツマヨ掛け、ドライカレー、キャベツ千切り。ボリューム満点。
これの、どこがメキシコ料理とかぶる?なぜ、名古屋でメキシカン?

サービスエリア飯、謎は多いね。

てか、こんなモン、ええ年したおばはんが食べるなよ。運動部の男子中学生か。
[PR]

ついに・・・。

b0021682_2392379.jpg


ウチのマンションは動物飼えません。
そんな目でみないで・・・。
[PR]
# by to-shimitu | 2012-01-14 23:12 | 野良ねこ

残りもの。

b0021682_2221124.jpg


切ないね。
[PR]
# by to-shimitu | 2012-01-12 22:24 | 野良ねこ

情報社会の子ども。

b0021682_2261753.jpg

私のパソコンに届いたメールを見て大騒ぎする息子。

初めて仕事をした雑誌の編集部から
「原稿料を振り込むので振込先など教えて下さい」という内容のメールだった。

「ママ、個人情報を盗むスパムだよ!だってほら、振込先とか住所とか教えろって書いてある!」

さすが、情報社会の子ども。しっかりしてるな。
学校でも警察が来て教えてくれるもんな。
その辺の大人より、今の子の方が、スパムには引っかからない。

高校1年の娘も授業で「情報」を習い、学期末テストまである。

でもね、大丈夫、このメールはスパムじゃなく、ママからお金は取っていかない。
ありがた〜い、メールでした。
[PR]

新大久保から、アニョハセヨ〜

b0021682_0321211.jpg


雑誌ダンチュウ編集ご一行と、料理家瀬尾幸子先生を、新大久保に案内してきました。

瀬尾先生とは、雑誌3分クッキングの、3分家のエコライフというページで
ご一緒させて頂いております。スズメ先生はエコに関係のない漫画描いています。

で、そのご縁で、新大久保。

新大久保、またまた、様変わり・・・。
イケメンパラダイスで取材させていた頂いた、多利園、ホンアホンア、
というお店は元あった場所に無いし。
新しいスーパーとか食堂とかコスメショップとか、ばんばん出来てるし。

活気のある街は、今日も進化を続けています。

最強のキムチ特集、ダンチュウ2月号。よろしくね。漫画もちょこっと、描いてます。
b0021682_04294.jpg

[PR]