スズメのおろおろ日記

カテゴリ:プロフィール( 3 )

5分でわかる、喜多桐スズメ 第一部

喜多桐スズメ、若かったあの頃編

色んなひとにメーワクかけて今日まで来ました

1965年生まれ 大阪出身 でも生れは奈良県、6才まで奈良の桜井市で過す。

1983年2月  大阪府立泉尾高等学校卒業。
       
      同校卒業の有名人に元中日ドラゴンズ・野球解説者、田尾安志氏がい
      る。体育の先生がわざわざ私のためにもらってくれた、田尾氏のサイ       
      ン色紙、どっかいっちゃたよ。ごめんね、先生。で、田尾さん
      楽天のカントクかよ。え、50才!月日が流れるのは、早っ!
b0021682_1492452.jpg

1983年4月  アートハウス大阪入社 
       デザイン事務所だけど仕事は経理♥
       
       売り上げ1億円達成で社員全員に特別ボーナスが支給。
       だが、後ほど私の計算ミスが発覚。
       実は1億にあといくらか足りませんでした。
       でも、支給されたボーナスは返さなくていいことなり、
       みんなに仕事ができないことを誉められました。

1984年8月 「 阪急ファイブTシャツイラストコンテスト」でファイブ賞(大賞じ
       ゃないよ)をもらい、いい気になる。

1984年12月 同社退社 冬のボーナスまであとちょっとだったのに、なんでもらう       
       前に辞めるかな、いまごろ自分の愚かさに気付く。
       
       その後、フリーに。「アカデミー小劇場」で劇団員として芝居をしな
       がら、カットを描いて小銭をもらいつつ、数々のバイトを経験。仕事
       の中身は人には話せないようなモノまで。

[PR]

5分でわかる、喜多桐スズメ 第二部

いやぁ、バブルでしたよ編
こんな時代のおかげで、気の小さい私がけっこう、テング ♥この頃の過剰気味の自信を、少しは残しておけばよかった・・

1985年   大阪のタウン誌「月刊センバ」にてマンガ「新幹線に乗っちゃった」
       で、マンガデビュー。その後同誌にて、日記マンガ連載(1年間)。
       しかも、その連載マンガのタイトル忘れてるし・・サイテ−だね私。

       この頃、アートハウス大阪時代の先輩・クボマサヒコ氏から「喜多桐 
       スズメ」のペンネームを付けてもらう。ありがとう、とお礼を言った
       が、本当はうれしくなかった。他に候補の名前はないのか?と尋ねる
       と耳を覆いたくなるような下品な名前が次々に挙るので観念する
       ことに。       
       
       その後バブル景気の勢いに乗り、「わたせせいぞう風」や「安西水丸    
       風」のイラストなども発注され、描けないくせに、描けます、とホラ 
       を吹いて受けてみたりもする。絵のことがよくわからないクライアン
       トのおかげで、命拾いすること幾度。
      
1989年   喜多桐スズメのペンネームが功を奏したのか、ファッション業界紙
      「繊研新聞」で、はらたいら、に変わり、ひとコママンガの連載をもら
      う。少しだけクボ氏に感謝する。


b0021682_1565870.jpg     
     
●この頃の仕事● デイリーアン(学生援護会)
     サリダ(リクルート)GORO(小学館)チャネラ−(チャネラ−)
     など。
              
1990年頃  高校時代の美術部の先輩に誘われ、なぜかバンド活動開始。
      ライブによって毎回、バンド名が変わるデタラメさが気に入って参加。
       
      何かの間違いで「大阪城野音ロックフェスティバル」に出場。
      ロック魂ゼロ。だけど、熱い夏を過す。

      けれど、たまぁにバンド時代のことを思い出すものの、バンド名が出て
      きません。名前は毎回変えるもんじゃ、ありませんね。

[PR]

5分でわかる、喜多桐スズメ 第三部

東京編

そして、スズメの挑戦は一歩すすんで、二歩下がる・・おいおい、前へ進めよ

1992年12月 雑誌の仕事が面白くなり、上京。

       わりと順調に、雑誌数誌でイラスト連載。
この頃の掲載誌
       ●デニム(小学館)●女性セブン(小学館)●Rey(主婦の友社)
       ●ストルーダー(学研)●Macユーザー(ソフトバンク)
       ●OH!PC(ソフトバンク)●ビギナーズMac(ソフトバンク)
       ●ファッション販売(商業界)●ピチレモン(学研)
       など。(はしょるつもりはないのですが、忘れているのです)

1993年4月  繊研新聞紙上で4コママンガ「株式会社アパレル」連載開始。
       なんと、7年も続く。
       イラストレータ−と名乗っているが、実はマンガ連載歴が結構ある。
b0021682_11293683.jpg
       ●たまひよこっこクラブ・ベネッセ「前略お父様お母さま」
       ●ファミコミ・アスキー「喜多桐スズメのおやどはどこだ」
       ●サテラビュ−通信・アスキー「キてるよでんぱちゃん」
       ●こどもチャレンジ・ベネッセ「お母さまはいつもハッピー♥」
       年代不順


1999年   知人の個展で上京してきたクボ氏より「え、まだそのペンネーム  
      使ってるのん!
」と言われ、かる〜く、放心。

2000年  繊研新聞社の仲良し記者さんから「ファッション業界が好きで、付けた
      ペンネームだとばかり思ってたよ!」と驚かれ、オチが付く。

2001年  「へなちょこ妊婦の楽ちんお産/メタ・ブレーン」出版
b0021682_11185914.gif

2002年   webの主婦サイト「ポトラックネット(現・リニューアル)」で全国
       の奥様たちとコラムなどを通じて楽しく交流。ウエブ紙芝居が好評

2003年 私立中学受験雑誌「進学通信」にどっぷり漬かる

2008年 ametuti化粧品の宣伝webアニメ「保湿西遊記」制作

●単行本(挿絵マンガ)● 
           マギー審司のラッキーマジック(講談社)
           今日から始めよう!胎教食(主婦と生活社)
           なぜかいつも幸せな人のお金のルール(畠中雅子著/幻冬社)
           タイプ天国 (きだしげお 山本美孝/ソフトバンク)
           関西人の正体 (井上章一著/小学館)
           渡る世間は謎ばかり(小学館)
           政治のレシピ(メタ・ブレーン)      他多数。
●ただ今連載中● 
       喜多桐スズメのセンケンの紙面より(繊研新聞)
       連載4コママンガ「ミステイク花子」(研修出版/OLマニュアル)
       連載4コママンガ「二代目ぱそ吉のおとぼけ日記」(研修出版/仕事とパソコン)
       蔭山メソッド・親子道場(小学1年生/小学館) 
       3分家のエコライフ(3分クッキング/日本テレビ放送網)    他 

[PR]