スズメのおろおろ日記

とがし先生。

忘年会で、漫画家とがしやすたか先生に、似顔絵を描いて頂きました。
ほんとうに嬉しいです。
b0021682_131488.jpg


韓流スターよりもイケメンでダンディな、とがし先生、ありがとうございました。
[PR]

似ていても、嬉しくない。

b0021682_23432418.jpg

がいつも歌いながら
「サヨリに似てるって言われて、喜ぶおねえさんって、いるのかなぁ?」と。

確かに。
でも、別におねえさんを喜ばすつもりで書いたんじゃ、ないかもしれないな。
ほら、あの人猫に似てるね、とか、犬に似てるね、とか、単なる感想。

サヨリに似た、ほっそい、おねえさんがいたのかな。

北原白秋は、どんなつもりでこの詩を書いたのだろう。
生きていたら、突撃インタビューに、行くのだがな。
[PR]

漫画家の忘年会。

b0021682_23434839.jpg


大の大人が真剣に語り合っている、話の内容は
漫画ワンピースの第一話について・・・

こういう話が大真面目に出来て楽しいなぁ〜。
漫画家さんと、漫画原作者が集まってるから、当然ね。

ウチのなどは職業を問われて家で漫画を描いていると、言うと、いまだに遊んでるとか、思われたりしている。

ちょっと前、夫が出版社勤めをしていたとき、夫の実家でお義母さんが
「まっとうになってよかった」とか言った。

親の気持ちは良くわかるのだけれど、まっとうな人生って、なんだ?

忘年会に集まった漫画家の先生たち、作家さんたち、
楽しい集まりでした、ありがとうございます。幹事の青木さんありがとう。

私も夫も、漫画で飯を食ってます。
[PR]

恐ろしい遺伝子

今日は息子の11才の誕生日。早いもんだね。

あのお産の日から、11年経過。

で、書類を整理していたら、息子と夫の赤ちゃんのときの写真を同時に発見。
b0021682_1735596.jpg

49年前、赤ちゃんだった夫。きゃわいい〜。

b0021682_1743239.jpg

11年前赤ちゃんだった息子・・・・、こ、この顔は!!!

夫と同じ顔だ!!!


おそるおそるの赤ちゃんのときの写真を見てみれば・・・
b0021682_17111477.jpg


同じ顔だ!

夫、娘、息子、赤ちゃんのとき同じ顔。

で、現在16才になる娘はどちらかというと、夫似。
息子も目つきの悪い夫と同じ顔の大人になるのか。
なんか、遺伝的に負けた感じが強くて、く、悔しい・・・。
[PR]

店主の詩

駒沢大学駅の民家の一角にある、タバコ屋さんに
ときどき、詩が飾ってある。

けっこう、ファンな私。

今回のは秀逸。
b0021682_017316.jpg


確かに、人間関係って色々あるね。

犬は可愛いよ。うんうん。私も大好き。わん!

でもさ、何があったか知らないけれど、
犬に逃げずに、人と向き合って下さい。
[PR]

夫の妄言。

b0021682_22575624.jpg

[PR]

アカスリおばちゃん。

韓国の、いや、新大久保でも「アカスリおばちゃん」は
基本黒ブラ、黒パン。

こんなかんじ
b0021682_14483894.jpg


韓国の風呂屋さんでも、アカスリおばちゃんはもれなく
黒ブラ、黒パンだった。

でも、二度目に同じお風呂屋さんに行ったら・・・
b0021682_14495869.jpg


勝負下着のアカスリおばちゃんがいた。
バラの刺繍が目に鮮やかだった。

うむ、オシャレするのは、いいことだ。
[PR]

金浦空港の謎。

昨日、韓国から帰ってきたのですが、金浦空港でこのような案内が。

b0021682_9374736.jpg


いや、誰がガス噴射機もしくは銃を持っているのでしょう。

出国手続きのこんな目立つ所に看板まで出している訳だから、
なんか、わりとみんな、持ってるのかしら。

ガス噴射機とか、銃とか。
でも、銃を持ってる人が正直に申告するわけないと思うのですが。

この看板の謎、知ってる人がいたら、教えて下さい。
[PR]

なでしこブラ

年に二回のお楽しみ〜
トリンプインターナショナルの時事ネタブラ、冬の陣がやってくると
ああ、今年もあと少しだなぁ〜、としみじみ思います。

私も行って参りました。
広報Sさん、いつもご招待ありがとうございます。
b0021682_22501042.jpg


なんでトリンプガールが二人もいるかというと、
20代目だから、記念に二人。

ブラのなでしこの細工が、とてもふんわりした感じで可愛い。
トリンプガールも、めっちゃ可愛い、共に21才のお嬢さん。

トリンプガールに、ボールの代わりに蹴られたいおっさんとか、いるよ。たぶん。
[PR]

そして、ジェラシー。

b0021682_20465123.jpg

[PR]
# by to-shimitu | 2011-11-08 20:48 | 野良ねこ

愛がない。

b0021682_14581676.jpg

[PR]
# by to-shimitu | 2011-11-07 14:59 | 野良ねこ

骨折してるやん!

b0021682_174357.jpg

骨折って、ものすごく痛いと思うんですけど・・・
よかったな、丈夫な身体に産んでもらって。あ、産んだの私だ。

b0021682_1742969.jpg


「これじゃあ、しばらく鉛筆持てないや」と、
嬉しそうにネットゲームをやるバカ息子・・・。
[PR]

ドンキの実力。

新大久保イケメン☆パラダイスの取材の際、
ドン・キホーテ広報Kさん、大変お世話になりました。
こんなところに、ぷち私信。

ってか、個人的にドンキ大好き。

ドンキ三軒茶屋店にて、こんなの見っけました〜。
b0021682_04644.jpg
b0021682_042078.jpg


欲しい〜、今日、電車で来てなかったら買ってた。
このボディだって、マネキン屋さんに置いていたら、ただのボディ。

このPOP一枚で買いたくなる。すげー。

モノを売るって、難しいけど、アイデア次第。
ナイス。
[PR]

息子よけ。

子どもの集まりがあるので、大量のお菓子の買い出しに。
段ボールに詰めて置いておくも、一抹の不安が・・・。
b0021682_16134128.jpg

食いしん坊の息子に狙われやしないかと・・・。

息子が絶対に近づかない対策をとりました。
これで、大丈夫。
b0021682_1615345.jpg

[PR]

さいごの色町 飛田

仲良しのライター、井上理津子さんが12年掛かって書いた
ノンフィクション、超大作。さいごの色街 飛田

え〜、大阪の方々は飛田といえば、すぐわかる。
まあ、男性が女性を買う場所です。これを、女性が取材して、書いた。

ご本を頂戴したので、本を頂いた友人としてのルール。
ひとり宣伝部隊。ひとりでも、部隊。
電車の中や公共施設で、カバーを掛けずに、読書。

が、今回のご本は・・・少し躊躇したのも確か。
自分の住んでいる町の駅から、渋谷に向けて進む電車の中で読書していて、
PTAのママ友とかに出会って、噂になったら、どうしよう・・・。
あらあら、Tじろーのお母さん、なんて本読んでいるの。とか。

まあ、噂になって、売れればよし。
b0021682_23194351.jpg

でも、関東では、飛田の文字の入った本を、じっと見つめるのは
おっさんばかりでした。うんうん、買ってね。
b0021682_23213924.jpg

さいごの色街 飛田
[PR]

新大久保イケメン☆パラダイス

10月17日全国発売です。

あ〜、3ヶ月よく頑張った〜。
イラストひとりで描いてます。ここだけの話。

本当に新大久保通になりました。
けど、こんなに動いている元気な街は
また、3ヶ月もすると、様変わりするんだろうな。

b0021682_23191280.jpg


中身、チラ見せ。
なぜ、JKキムドンウクさんが、こんなに、どーんと。
それはね、仕事をした私が、ファンだから。ふふふ。
b0021682_2321578.jpg


他の新大久保ガイドとは違います。
本気取材で、嘘なし、お店の太鼓持ち無し。
なぜかと言うと、鉄人社の本だから。
[PR]

女子高の騎馬戦

b0021682_22175353.jpg


日曜日、の通う女子高の体育祭に行き
目を疑うような騎馬戦を見た。

女子高の騎馬戦は、動いたチームが負ける。

みんな、ほとんど動かない。
こらえきれずに動くということは、つまり、敵陣に飛び込むことになる。
すると、敵に囲まれ、あっさり帽子を取られる。

何もしないと、何も起こらない。勝ちも負けもない。
だから、動くと負けだ。

何もしない集団の中では、行動を起こした者から、やられる。

女の世界の真実を垣間みたような、
恐ろしい騎馬戦だった。
[PR]

全部、ひとりぼっち・・・

b0021682_22115413.jpg


息子の靴下・・・。

靴下は、ふたつでひとつ。
四足あるのに、全部、ひとりぼっち。

「履けないよ〜」とかって、息子が怒ってるし。

おかしいなぁ、なんで靴下って、片方行方不明になるんだろう。

また、大掃除のとき、タンスの裏とか
洗濯機の下とかから、出てくるのかしら・・・
[PR]

太った理由・・・

b0021682_1742454.jpg


伝説のKさんありがとう。
[PR]

プリクラ写真詐欺

仲良しのライター女子から雑誌顔出しを依頼され、困ったあげく
夫に描いてもらった似顔絵で乗り切るという荒技を使った、一年前。

おばはんだから、もう、写真うつりなんてどうでもいいわ、と
思っていた昨今。本日、考え方が180度回転しました。

にせがまれ、買い物途中で一緒にプリクラを撮ったわ。

えええええ、なに、今のプリクラ、詐欺じゃん詐欺じゃん!
私の顔はもっとこう、色々、黒いものなど刻まれてんのに、
人生、なーんも悪い事してきてません、って顔になってんじゃん。

画像のお世辞は悪くない!

b0021682_2362793.jpg


次、本出したとき、著者写真は、プリクラだな。

オーバー50の女性作家先生たちにも教えてあげなくちゃ。
カメラマンの写真では、目は大きくならんしな。
どうせ、著者写真なんて、大きくてせいぜい4×5センチ。

イケる。
[PR]

教師川柳

第二回教師川柳の大賞発表。私がイラストを描いているので、
気まぐれにリンク貼ってみました。

「教師川柳」なので詠み人は、みな先生だ。
先生は、大変だね。

1回目から、教えろよ、という人の為に・・・。
第1回もあるでよ。

b0021682_16253153.gif


        最近お気に入りのビビちゃん。本文となんの関係も、ナシ。
[PR]

グローバル・・・

新大久保の100円ショップ、キャンドゥに取材の合間に立ち寄ると・・・

b0021682_21493488.jpg


ステンレス製の韓食用のお箸が売っていた。
さすが、新大久保。

でも、ハングルで何か書いてある。
日本の土産でチョッカラ(箸)!!

いや、この箸、韓食用ですが。日本土産ですかいね・・・。

その下に中国語でも「日本土産」とか書いてるし。
でもこのお箸、中国製ですが・・・。

昨年、神戸のマドモアゼル順子に、パラオのお土産もらったときも、驚いたっけ。

b0021682_21571258.jpg

パラオの石けん。

ひっくり返して
b0021682_2158131.jpg
b0021682_2158191.jpg


日本語表記の日本製。

ああ、グローバル。
[PR]

など、

本日8月30日付け、朝日新聞夕刊にて。
広告特集、みうらじゅん氏の肩書きが・・・

b0021682_20561553.jpg


イラストレーターなど

など・・・

私もどちらかというと、イラストレーターと語っていながら
記事を書いたり、イラスト以外の仕事もしているので、など、なんだよね。
でも、肩書きって、むずかしい。自分で語るのが特にむずかしい。

この、潔の悪い表現の、潔の良いこと。さすが、みうらじゅん、だなあ。
[PR]

あづい、あづい、コケコッコ〜!

今日も暑かった。
色々、熱いこともあった。

頭を冷やそうと、海へ。
夏真っ盛り、千葉県九十九里の人気のないビーチに行ったら
野良チャボが・・・
b0021682_2251670.jpg


なぜ、九十九里に野良チャボ・・・。

素足で暑くないのか、今日の気温は40度は超えてるぞ。
砂は燃えてるぞ。

チャボは、答えてくれず、砂食ってた。
[PR]

あづい、あづい、暑い〜

人間が暑ければ、毛皮をまとった犬なんて、もっと。
銀行の前に繋がれていて、ご主人様を待っている、わんちゃん。

b0021682_1025964.jpg
b0021682_10252286.jpg


ハアハアハアハアハアハア、絶え間なく舌を出しているよ。
お腹をアスファルトに付けて少しでも身体を冷やそうとしているポーズ。

でもさ、このわんちゃんのご主人様はなぁ〜んも考えずにくくり付けて行ったもよう。
ちょうど犬の身体に直射日光ガンガンあたってます。

私が銀行から出た時、まだハアハアハアハアハアとお留守番していた。
おい、早く帰ってきてやれよ、ご主人。
[PR]

それ、捨てていいんですか?

b0021682_933467.jpg


缶とペットボトルのリサイクルゴミの日。
おや?

b0021682_945060.jpg


社長室が捨ててある・・

社長室を捨てたの?それとも、リサイクル?
何があったんだ・・・。
[PR]

今日も、新大久保、しばらく、新大久保。

b0021682_2047472.gif


新大久保の雑誌の仕事をしています。
で、新大久保通いが続いています。

いつの間にやら、新大久保は、原宿か渋谷と変わらない人混みで
若い人だらけです。

いっとき新大久保を闊歩していたのは、マダムばかりだったのに。
恐るべし、K−POP人気。
[PR]

下手じゃ、困るんですが・・・

b0021682_231633.jpg


ないしきょうへたじゅつ
ではなく「ないしきょうか、しゅじゅつ」が正解。

ここの病院、私も通っていて、内視鏡手術では日本でもトップレベルの病院。の、広告。
昨年私も、内視鏡下で、大腸ポリープ取ったよ。
先生方はとても親切で上手。下手なんてとんでもない。

デザイナーさんが、下手、だったな。
気持ちはわかるな。漢字三文字で揃えたかったんだよね。

でも、案の定、私のような輩につっこまれたね。
[PR]

怒ってるよね。

b0021682_222937.jpg


通りがかりのマンションの駐車場に、こんな、メッセージが。

火のついたタバコをゴミ箱に捨てる、不逞な輩がいたのかな?
火事になるよね。

そんなことする人は、バカだよね。

書いた人、すんげー、怒ってる。
バカの文字が怒りの赤だ。
[PR]

カービーダンスその後・・・

b0021682_18574095.jpg


宿題の積み残しのような、毎日です。

人生、これの繰り返し。
ここを乗り越えると、素敵なプロポーションも
賢い頭も、財産も、色んな物が手に入るんだろうな。
[PR]