スズメのおろおろ日記

カーヴィーダンスで即やせる?

b0021682_22221699.jpg


この夏ビキニを着たいそうだ、は。

おばはんの私はもうビキニなどどうでもいいのだが
この本の樫木裕美先生は、48才でウエストが58センチ、
堂々と見せびらかしていい、すんばらしいウエストだ。

だがな、娘よ。この先生は何十年ダンスをやっていると思う?
昨日今日で、このすんばらしい腹回りにはならんのよ。

ただ、このダンス、立ち腹筋を繰り返して
腰をサンバのヘボーラのようにぐりんぐりん回して
肩甲骨もぐりんぐりん回して、この動きは絶対に痩せるじゃん。

娘と今日で3日目。体脂肪率がいきなり2%も減った。
腹もすでに締まって来てます。

どういうことか、おわかりか?
見てるより、キツいです、まじで。

でも、ダンスで汗をかく気持ちよさも久しぶりなので
わりと、続きそうな予感もするの。ほほほ。

樫木式カーヴィーダンスで即やせる!—踊るほどにくびれができる! (GAKKEN HIT MOOK)
[PR]

つい、身体が勝手に・・・

b0021682_2227946.jpg

時間を知らせる音が三三七拍子。
ついつい拍子を取って踊ってる間に15秒ぐらいすぎてしまう。
普通のピピ音だとすぐに止めるのにね。

三三七拍子は本来おまけモードなので、普通のピピ音に戻す事もできるのだが
音の設定を変える気はいまのところ、ない。
しばらくは、踊る。

b0021682_22285188.jpg

TANITA デカ見えプラス
[PR]

まさか、うちの子アスペルガー?

b0021682_95830100.jpg


米サクラメント在住の友人、アーティスト・佐藤エリコさんより、本が届きました。

M君とうちの娘とが1才のときからのつきあいです。
話題の中心はもっぱら、子育てと仕事の話だったなぁ、と、振り返っては、しみじみ。
そんなM君も、もう14才か!早っ!

M君とうちのTじろーは仲良しで、いっぱい遊んだ仲なのに
マンガに登場していないと、Tじろーは実に残念そうです。

だってさ、うちのTじろーと遊んでいるところなんて、ふつーの子どもなんだもん。
それは、マンガのテーマではないから、ネタにはならんのよ。

そういえば、M君が小学六年生のとき描いた100ページのマンガを見て
うちの目つきの悪い夫が、「入れ替わりたい」と、言ってたっけ。いや、すごい集中力。

M君はふつーのこどもだけれど、アスペルガーで、特殊で、天才です。
でも、アスペルガーという言葉の響きだけ聞いてると、不安になる人も
多いと思いますが、それは、そういう子どもを育てているママの本を読んで
正しく理解して欲しいな、と思います。

無理解が、差別と偏見を生みますから。

b0021682_9533578.jpg

まさか!うちの子アスペルガー?—セラピストMママの発達障害コミックエッセイ
[PR]

親切なファミリーマート

近所にあるコンビニの水のコーナーに
「水は買い占めないで、赤ちゃんのいる家庭に譲ってあげて下さい。」
と、手描きポップがありました。
オーナーのやさしい人となりが垣間見えます。

おや?これは・・・
b0021682_21402150.jpg


シャンパン風ジュース「シャンメリー」にオリジナルのおまけが。
b0021682_21422072.jpg

       なんだ?ローソク2本
b0021682_214368.jpg

       乾電池2本

今、いちばん必要なものではないか・・・
でも、今、特に必要ないと思われる「シャンメリー」に
今、いちばん必要なものをくっつけるのって、どうよ。

なんだか、善意と商魂がぶつかって、訳の分らないことになっています。

そうだな、やさしいコンビニオーナーであることに間違いないんだろうが・・・
言ってもいいかな、違うと思う
電池とローソクを普通に販売して下さい。
[PR]

今日はおろおろしない

こんなことになって、日本中が悲しみに包まれています。
私も友人知人の不幸を次々に目の当たりにして、ダメージは大きいです。

私の住んでいるところは特別被害もなかったのに
みんなが不安で不安で、スーパーや商店に買いだめに走っています。

首都圏の物流は減少はするものの大丈夫、って政府が発表してても
16ロールトイレットペーパー4パック抱えたおばちゃんが自転車こいでます。
そら、品物なくなるわ。

4人家族でトイレットペーパー1日1ロール使ったとしても
(すんげー使うと仮定して。うちは4人家族で2日で1ロール)
2ヶ月分のトイレットペーパーを、今、買う必要があるのか疑問です。

連日、スーパーは品物すっからかん状態。
何でこんなに品物がないの!
なのに売れ残ってる物もあります。
b0021682_1325117.jpg


特に買いだめもしない性格の私でも、冷蔵庫にほとんど食品がない現状でも
さすがに、大豆の水煮缶と1リットルパック甘酒は、買いませんでした。

野菜が少しあるので、何かタンパク質はないかとお肉のコーナーを見ても
卵も肉もすっからかん。唯一残っていたのが生ハム

高級食材、生ハム。一旦棚に戻して、ハッとしました。
これしかないじゃん。いいか、たまには贅沢も、と、生ハム購入。
b0021682_1193293.jpg


夕飯の食卓を囲んで、息子は大喜び。
娘が「え、何で生ハムなの?食べていいの」と、庶民の娘らしい模範発言をしました。

いいのよ、こんな時だもの。美味しいじゃない、生ハムは。

美味しかった、しあわせをかみしめましょう。
[PR]

玄米カイロでカラダ美人

みなさま、お待たせいたしました。
桃猫堂主人・尾関えりさん著「玄米カイロでカラダ美人」が出版されました。

尾関えりさんの身体に対する考え方にとても共感したり
玄米カイロのすばらしい使い心地に感動したりして。

本にするとええんちゃう?ってことで、話が進み・・・
本より先に「玄米カイロ」ちゃんというキャラクターが生まれていました。
b0021682_1537266.gif


玄米カイロって何?
と、言う方、ぜひこの本を手にとってもよし
桃猫堂から玄米カイロを購入してもよし。

本の中で「玄米カイロ」作り方レシピも公開しています。


b0021682_15505044.jpg

玄米カイロでカラダ美人—手づくりカイロで体質改善+ダイエット!

私は手作りが好きなのですが桃猫堂の玄米カイロを使っています。
桃猫堂の玄米カイロは、尾関さんのお父さんが、縫製を担当されているのです。
本職は洋服の仕立て屋さんです。
小判型のかわいいフォルムは、素人には縫えない代物。
長い年月に渡って培われた技術力と手仕事の暖かさが、桃猫堂の玄米カイロの魅力です。

でも、お裁縫大好きな人は自分で素敵な玄米カイロを作って、身体も心も温まって下さい。

で、玄米カイロを使ったスズメさんは、キレイ になったんですか?

ふふふ、それはね、ヒ・ミ・ツ。

でも、体温を1度上げたら、2キロ体重が減りました。
ビバ!玄米カイロ。

腹が痛い時も玄米カイロ。
目を酷使した時も玄米カイロ。
PTAで疲れた時も玄米カイロ。
365日、玄米カイロをあなたのおそばに・・・

玄米カイロだけでなく、本も買うてくださーい。

私が玄米カイロをどんなふうに使って痩せたかは、近日公開予定。
[PR]

うわっ、テンション下がるぅ〜

b0021682_23111427.jpg


正しくはローテーションだと・・

近所のスーパーに貼ってあった求人広告。

ローテンション・・・
テンションの下がるシフトを組まれても、時給1000円か。

安いのか、高いのか。
[PR]

雪だるまが・・・

この3連休、東京も大雪の予報が外れ昨夜に止んでしまいました。
息子がせっせと作った雪だるまは、どうなったか気になって庭を見ると・・・

b0021682_1255619.jpg


おお、踏ん張っている、午前10時の雪だるま。
ちょっとスリムになっているわ。個人的にはうらやましい。

雪だるまをうらやましがるなよ、私。

けれど・・・

b0021682_12564688.jpg


午後には無惨にも、顔から溶けていましたとさ。
[PR]

雪が・・・

b0021682_1744813.jpg


庭に出て息子が作っていました。
もう少し待てば、積もって大きなのが作れるのに・・・

お正月早々に、義父が亡くなったり、娘の受験があったり
あっという間に二月も半ばだなぁ。

娘はとりあえず私立の女子校に合格して
「よかった〜、高校生になれる」と喜んでいます。

雪は降っているけど、春は近いのかな。
[PR]

高野豆腐

b0021682_9455066.jpg


高野豆腐を食べると、口の中の水分を全部持って行かれるような感じが
していたけど、本当に、水分を奪っていたんだな・・・。
[PR]

接客らくらく便利帳

ああ、長かった。
春からずっと、打ち合わせ、試行錯誤。色々ありました。
何よりのイラスト点数の多さ。
こうやって、一冊の本になると、描き直したいところがたくさんあります。うう。

一冊の本を出すのはチームプレイのようなかんじです。
ああ、一試合終わったよ。

著者の今井登茂子先生はコミュニケーションの大先生で、
これだけは、という部分は外さないけれども、
自分の意見が全てとは思っていらっしゃらないので(ご自身の本なのに謙虚なんです・・)
編集者、先生のスタッフさん、イラストレーターの私、みんなが納得する本を作りたいと。

先生いわく「とにかく目で見てサクっとわかる本にしたいの」
と、決まっていたのは本のタイトルと「しぐさ」の本であること。
原稿もまだなく、みんなの話し合いからスタートしました。

最初、どうしたらいいのか?など、おろおろしましたが
これがコミュニケーションの醍醐味。関わる人が力を出し合って一冊の本になる。
今井先生らしい、素敵な本になりました。
素敵って、自分で、言うか、言うね。一押し。
たくさんイラスト描きました。描き直したい・・・うう。

b0021682_18553445.jpg

イラストでわかる! 接客らくらく便利帳
ほんとうに日本初です。しぐさでわかる、接客の本。他に、ありませんのよ、おほほ。

人って、なにげないしぐさで、ソンもするし得もします。
特にお商売に関わる人は、ほんとうに重要。
ですが、お商売に関係なくこれはすごい、コミュニケーションバイブルだと思います。
販売職の方以外も、お買い求め下さい。おほほ。


水嶋ヒロの小説より先に、買ってね。

今井先生の姉妹本、ってかお姉さんのきちんと話せる!とっさに使える! 敬語すらすら便利帳もよろしくね。
[PR]

息子のお土産

学校の社会科見学から帰って来た息子が
「今日はさぁ、お土産もらえなかったよ」と、ぽつり。

そう、社会科見学と言えば、工場見学。
工場だとメーカーさんのお土産がある。

昨年はキューピーマヨネーズ仙川工場で、マヨミニボトルの嬉しいお土産があったね。

でも、今年の行き先は下水道処理場と夢の島・・・・
勉強になるけど、子どもたちのテンション下がる〜。

「夢の島で拾ったお土産、ママに」と息子のポケットからぽろぽろと、秋が出て来た。
b0021682_17453233.jpg


いやぁ、息子よ。去年のマヨネーズのお土産より嬉しいよ。
[PR]

ああ〜、ハチミツ終了

石毛さんちのハチミツは、ホットケーキにたっぷりかけて家族で頂きました。

あんまりおいしいので2日続けてホットケーキを焼いて食べました。
あと少し余ったので、今朝はりんごのケーキを焼いて
残ったハチミツをかけて、終了。
b0021682_959341.jpg


こんなにミツバチと人に感謝しながらハチミツを口にすることも、人生でそうないなぁ。

ごちそうさまでした。
[PR]

いまどき男子

b0021682_1819592.jpg


娘の携帯にしょっちゅう、男子からメールが来る。
親は気が気でないね。

15歳、青春まっさかりの、男女が好きだ嫌いだ、ってのは
いつの時代も変わりないのですが・・・・

何が変わったかと言うと、男子のやることが
おいおい、どこの女子ですか!
って、こと・・・。

男女平等の時代だけどさ、
間違いなく、間違いなく、全世界の女子がB君に、ドン引き・・・。

男って、こう。女って、こう。と、だれが決めたわけでもないけど
「男のくせに」と、娘の口から付いて出る言葉が、
男はこうあって欲しい、と理想を語っている。

ねえ、男なんだから告白ぐらい、自分の力で、しなよ・・・。
[PR]

ハチミツ

石毛さんからおすそわけしてもらった蜂の巣を、キッチンペーパーで漉して瓶にハチミツを溜めました。ここまで約8日間かかりました。
b0021682_20205318.jpg


結構な量です。

西洋ミツバチの巣を遠心分離機にかけて蜜を取る映像を、
テレビで見たことがありますが、日本ミツバチとは巣の作りが違うそうで
蜜を取るにはゆーっくりゆっくーり時間をかけて布で漉します。

b0021682_20242841.jpg

ウチは少しなのでキッチンペーパーを使いました。

b0021682_2025942.jpg


b0021682_20252093.jpg


石毛さんは、この量の蜂の巣を布で10日ほど漉すそうです。
ああ、どんだけたっぷり取れるんだろう、ハチミツ。

ちなみにミツバチは一生でティースプーン1杯分の蜜を集めると、石毛さん。
多いのか、少ないのか。よくわかりませんが、蜂は働き者だね。

明日は、ホットケーキを焼いて、これをたっぷりかけて食べよう♥
[PR]

すんごい目薬、続き・・

b0021682_16171923.jpg

お気に入りのファーストマイティア。
パソコンまわりに、こんなふうに置いておくと、いつでも点眼できる。

ああっ、書類を修正しなきゃ・・・

b0021682_16191185.jpg


ちがう、これは目薬!

b0021682_16195297.jpg


こっちが、正解。
ふう、使用感が修正テープと同じだわ・・・
いや、同じわけないだろ。

くらべるな、っての。間違うな、っての。
[PR]

すんごい目薬

b0021682_912583.jpg

私はコンタクトを使っているので、
ソフトでもハードでもコンタクトレンズをつけたならぁ♪の
マイティアCLを気に入って使っています。

マイティアCLシリーズの新しいバージョンファーストマイティアのパッケージを手に取って
かる〜く、びっくり。いつの間に、こんな表示が・・私が知らなかっただけか・・。
気まぐれに目薬のパッケージをじっくり見て、驚くなよ、私。

「カレーか」と軽く突っ込みを入れながら購入。
うちのカレーは子どもがいるので中辛だけど、目薬ぐらい激辛を買ってやる。
いや、激クールだ。

わりと刺激系の目薬を使うのだけれど、ファーストマイティアと使用感をくらべると
しっとり感の持続時間が長いなぁ。潤いが長続きしてええし、目が覚める。
b0021682_9152385.jpg


で、問題はこの形やな・・・

続く・・・・

[PR]

暑さ寒さも彼岸までって、言うけどさ。極端。

b0021682_18125920.jpg

同じ人でした。目がしんでいました。暑いのも大変だろうけど、
このお天気の中、看板持ちは過酷だな。
次も、出会えるよう祈ろう・・・。
[PR]

ミツバチとわたくし

b0021682_143132.jpg


何もお手伝いしてないのに石毛さんから蜜のおすそわけを頂いた。いや、お手伝いどころか逃げ回っていたのに、申し訳ありません。
b0021682_22462511.jpg

ぺろりとなめる。おいしい〜。
クマのプーさんの気持ちが分る。いや、分ってどうする。

蕎麦の花の蜜だそう。
ミツバチは基本、一種類の花の蜜しか集めないんだとか。
あれこれ色んな蜜を集めるのは蜂にとって、ストレスなんだって。

そうだな、あれこれ忙しい現代人も、シンプルに生きるとストレスが少ないかもね。
ミツバチを見習ったほうがええけど、無理やな・・・

石毛恵美さんの本はこちら
[PR]

政治家への感想

b0021682_2354819.jpg

子どもって、とりあえず、するどいなぁと、いつも思います。

外からは良い人なのか悪い人なのか分らないけれど
正直な人間は、愛されるということなのね。
[PR]

猛残暑!死んでてもおかしくない。

b0021682_2224657.jpg


いや〜、びっくりしたのなんのって。
寝てるのか、死んでるのか、わかんないぐらいぐったりしてたの・・・

この暑さ、死んでもおかしくないよね。

早く涼しくなってほしい。
[PR]

ばばさん

b0021682_12242376.jpg


日本人の姓はほんとうにたくさんあるな〜、と実感する出来事。
にしても、珍名だね。

人生初遭遇。幅さん。
[PR]

人生初どぜう

人生で一度も口にしたことのない、どじょう。
飼ったことはあるの。名前は「どじょ子」。
どじょ子の最後はかわいそうだった。ここでは語れない・・・

色々あって、というか、大阪人だし私。どじょうは人生にいらないし。
どじょうを食べる必要を感じていなかったの、ですが・・。

料理家の瀬尾幸子先生が「どじょうはおいしいよ」と。

「じゃあ、暑気払いは、どじょうね」と、
O編集者が瀬尾先生おすすめのどじょうのお店に行きましょう、と提案。

b0021682_135675.jpg

夫なんてね、関東人のくせにどじょう嫌い。
昔、お母さんが作ってくれた、どじょう鍋の泥臭さに、
「二度と食うもんか」宣言をしているから、どぜう屋に向かう私をねぎらうねぎらう。

行って来ました。どぜう専門店伊せ喜

b0021682_181094.jpg


おお、ビル群のならびにいきなり平屋の風情ある建物。

で、店内はクーラーが効いてない。
温度もごちそう。ちょっと蒸し暑いところで飲むビールの美味いこと。

b0021682_1101771.jpg


瀬尾先生おすすめの「まるまんま、どぜう」
どじょうの骨の食感がネギのシャキシャキ感と同じなので
たっぷりのネギとともに頂くと、これが、ほんとうに美味い。

ちいさいうなぎだな。うなぎよりも身がとろとろ。

骨を抜いてゴボウと煮て卵でとじた「柳川」も美味しかったけど
まるまんまどぜうが、最高。

人生初どぜう、美味かった。また、食べたい。
[PR]

顔出し、お断り・・

b0021682_15244446.jpg


最後の顔出し取材はは38歳のとき..
これも知り合いに頼まれて、雑誌の取材。

このとき、印刷された雑誌をみて驚いたのなんのって。
毎日鏡で見ている私の顔と違うんだよ

えらい、老けてる。
って、いうか、雑誌に掲載された顔の方が、正解。

自分の目に補正機能が付いているって、このとき知ったのよ!

それ以来、写真を貸して下さいっていう取材は全て、似顔絵だ。
何かね、もうね、自分ちの写真以外で自分の顔とか見たくないね。
いいの、女優さんでもないし。いちイラストレーターだし。

で、似顔絵は目つきの悪い夫が描いてくれました。やさし〜♥
夫の目にも補正機能が付いている

b0021682_15254517.jpg

はっきり言おう。年齢の出ない似顔絵は、詐欺だな。
本日発売の女性セブン誌上にて。にしても、セブンの編集、すげー。
[PR]

外人だらけ、って・・・

b0021682_234658100.jpg

日本で30年も暮らしていると、自覚がありません。
フランス人のフィリップさんの心は、日本人、かも。
[PR]

お中元

b0021682_10124973.jpg

味来を一番たくさん食べた息子が
「ママ、砂糖で茹でたの?」と言ったぐらい、甘かった。

ごちそうさま〜。
[PR]

愛のオリーブオイル

b0021682_1627148.jpg

油なのに、フレッシュジュースのよう。でも、油。
高カロリーだわね。

フレッシュバジルとニンニクとこのオイルだけ。塩で味を整えて。
b0021682_16303666.jpg

ミキサー洗うの面倒なので、すり鉢。

バジルオイルを作るんだからつい、松の実とかコショウとか色々入れそうになったけど・・
先日、瀬尾幸子先生から「みんな、いろいろ入れ過ぎなんだよ〜」と、
引き算の料理のコツを教えて頂いたところ。

こんなにおいしいオリーブオイルは塩だけでもいいんだけどね。

b0021682_16394633.jpg


美味かった。ビバ、油!
[PR]

顔を見せろよ

背中しか見せないひまわりに業を煮やし、回り込んで撮影。

b0021682_2393445.jpg


なんか、びみょーに、うなだれている。

うんうん、うなだれたい気持ちなのはひまわりも私も同じだ。
理由はスズメのおろおろ語学にて・・
[PR]

ヒマワリの向き

春に植えたロシアヒマワリ。世田谷で開花。
b0021682_11584071.jpg

お〜い、なんで背中向きやねん。
詳しくはスズメのおろおろ語学で解説。
[PR]

お嬢さんの名前は?

b0021682_23311564.gif

名前は「玄米カイロちゃん」。
ほかほかとあったかい彼女とつきあっていて、
ここのところ、語学ブログも停滞中。

そのうち、ファミリーも紹介致します。
[PR]