スズメのおろおろ日記

パク・ヨンハ

驚きました。
今月の始め、ロッテワールドの免税店でカキワリのパックンにお出迎えされたばかりなのに。

会ったこともないスターさんで、特別、ファンでもなかったけれど・・・
とても切なくて辛いです。

b0021682_2035429.jpg

[PR]

検索ワード

このブログは検索ワードに引っかかって、来られる方も大勢いらっしゃいます。

順当に、喜多桐スズメ検索で来る人が圧倒的に多いのですが・・・
b0021682_1213779.jpg


この5位にランクインされている「スズメの絶滅を救う方法」で、
このブログに訪れる方が何人もいらっしゃる事実に驚き!

世の中に、スズメの絶滅を心配して対策を知りたい人がそんなにいるんだ。
う〜ん。ほんと、人間って、色んな人がいるんだなあ、としみじみ思います。

1位の「onarapu」を検索して来た人も何を調べたかったのか、わからないです。
このブログのアドレスを決めるとき適当に「おならぷー」でいいや、って決めただけなのに。
1位だから結構な人数の方が「onarapu」を知りたがっているんですね。

驚くわ〜。
[PR]

大胆なデザイナー

本蕨ようかんを頂きました。
もちもち、ぷるるん、おいしかった。ごちそうさま。
b0021682_194365.jpg

お取り寄せできるかな、とパッケージをしげしげ見ると。
b0021682_124132.jpg

何?このは?

謎のは・・・
b0021682_175130.jpg

プレーンの省略か・・・。略しすぎと思いますけど・・。

このパッケージデザイナーさん、えらい思い切りのある人やな。

なんか、感動した。
[PR]

しまむラー

その昔、郊外に住む人でおしゃれな人を見かけたら
ファッションセンター「しまむら」で買い物をする「しまむラー」だと聞いて
繊研新聞のコラムに書いたことがある(ネタ提供・おにゃんさん)

いつの間にか「しまむら」は都心に進出して、都会のおしゃれな人たちが
「しまラー」と呼び名も短く、アカ抜けさせてしまった。
我が家からも電車で数駅のところに「しまむら」ができた。

先日「しまむら」で買い物中、年配のおじさんが「しまむら」の店員さんをつかまえ
「北海道の身内に送るから、5000円位の長袖のブラウスを見繕ってくれ」と、頼んでいた。

店員さんは一生懸命「こちらは如何ですか?」「これなど、どうでしょうか?」と
おじさんに商品を見せるが、高くて1980円程度の商品ばかりだ。

b0021682_21394670.jpg

「しまむら」で一着5000円のブラウスを見つけるのは至難の業だよ。
ようやく「こちらで如何でしょうか?」とおろおろする店員さんにOKを出したおじさん。
「んん、しょうがないな、これぐらいだったらいいか・・・」と。

おじさんが、いくらのブラウスをお買い上げになったのかはわかりません。
同じ時間に店内の別の場所で、TVコマーシャルの撮影をやっていたのですが
このやりとりをコマーシャルにしたほうが面白いのではないかと、思う私でした。
[PR]

父の日

昨日、誕生日のパパはお泊まりで留守。
本日は父の日。お祝いをしなくちゃ、とケーキを作りました。

デコレーションは息子。
b0021682_14134685.jpg


父・・・か。
チョコレート書道は、難しいね。
[PR]

つかぬこと

仕事の打ち合わせを終えて、地下鉄に乗ろうと駅の階段を下りたところで
男性に声をかけられた。道でも聞かれるのかな?と思ったら・・・
b0021682_1742688.jpg

「今日は水曜日です」と教えてあげたところ、
ああ、っと納得し、男性は明るい表情でお礼を言って立ち去った。

なんだったんだろ?

帰ってこの話を夫にすると・・・

タイムマシーンの開発に成功した人なんじゃないか、と。

そうかも、昨日から来た人かも。試運転を、したんだな、きっと。
でも、なぜ、わざわざ池尻大橋の駅を目的地にしたのかは、謎だわ。
[PR]

正直に申告するの?

韓国へ行って来ました。
飛行機の中で渡される、税関への申告事項。
b0021682_2325649.jpg

麻薬とかワニとかコブラとか、そんなモノを機内に持ち込む人が正直にyesチェックするんでしょうか!

あまり意味のない申告書のような気がしてなりません。
[PR]

楽しみにしていた茗荷が・・・

先月、お隣さんが引っ越した。
引っ越しの際、お庭に自生する数々の植物を託された。

ニラ、ネギ、三つ葉、トマト、紫蘇、茗荷・・・。

中でも茗荷は8月の終戦記念日の頃に収穫出来ると
教えてもらったばかりで、とても楽しみにしていたのに!
b0021682_11554664.jpg

植木屋さんが来て更地にしてしまったぁあああああ〜。

でも、ネギとニラはうちの庭に移植してくれました。
植木屋のおじさん、自称農家。仕事がプロ。
b0021682_1158773.jpg


ああ、でも紫蘇と茗荷は惜しい。
更地にした後に除草剤を蒔いていったし、おやじ・・・。とほほ。しばらく、何も生えないね・・。
[PR]

無農薬ブロッコリー山ほど

2008年にアップルコンピューターを退職して農業を始めた石毛恵美さんより、大量のブロッコリが届きました。
b0021682_10282972.jpg

わぁ〜、美味しそう。ブロッコリは家族全員大好き。
とりあえず、茹でてマヨネーズでもりもり食べるか。

メニューに困ったらこの本がある。
b0021682_10483053.jpg

野菜だけ? 大谷ゆみこ・著/メタブレーン

この野菜だけ?に紹介されているレシピで作る野菜料理は本当に美味しいのです。

牛乳もチーズも使わずピザを作ったり、大根をステーキにしちゃったり、
野菜だけでこんなこと出来るの〜、こんなの初めて〜、と、
目からうろこが落ちる料理本です。

ベジタリアンでない方も野菜だけ?は、薬箱と同じように一家に一冊、
常備しておくといいでしょう。

石毛恵美さんの無農薬野菜と本ももよろしく。
[PR]

春の運動会

運動会が春になったのって、いつごろだったのか思い出せないけど
うちの地域では、秋に運動会をやるほうが珍しい。

今日は周辺のほとんどの小中学校で運動会があったけど
あいにくの曇り空で、父兄は終わりまで雨がふりませんように、と
祈るばかり。

プログラムを順調に消化してあと4つの競技というところで、雨。
通り雨で本降りにならず良かったけれど、本部では本降りになったときのために
「リレーはカットするしかないな」などと検討していると
リレーは外すのはダメ!
とあちこちから激しい反対意見が・・・。どしゃぶりでも、リレーを中止するのは許さん、ってぐらいの勢い。

b0021682_22255881.jpg

毎年思うのですが、子どもより保護者のほうがリレーは熱い・・・
ワールドカップの応援より熱い・・・
[PR]

JKキムドンウクin東京

昨日、銀座YAMAHAホールであった、JKキムドンウクさんの
ライブへ行ってきました。ほんとうに、よかった〜♪

どんちゃんファミリーのみなさま、お疲れさまでした〜。
こんなところに、分かる人しかわからないアニメアップしました。
b0021682_22461039.gif

スズメさん、仕事しないでなにやってんですか、って、言わないで〜。

たまにはリフレッシュだ。

onikoさん、これにまた、伸びる棒付けてください。
ズボンが下がる仕組みのやつ。
[PR]

音楽はいいねぇ〜

b0021682_17331851.jpg

うちの娘、めっちゃ肩たたき、上手。
このまま(私のためにも)パーカス道を極めてくれぃ。



うちの娘の好きな作曲家のCD
[PR]

シブすぎ!

すんごくハマりました。
b0021682_201888.jpg

         シブすぎ技術に男泣き!(見ル野栄司/中経出版)
           ↑少しチラ見ができます。

メカトロニクスエンジニアを経て漫画家になった作者が綴る、
中小企業・技術者たちの熱いドラマ。

作者の体験談のみならず、成功した技術者・企業の話も面白く描かれていて
最高のビジネス書だと思います。

機械のことが描かれているわけですが、機械とは実に人間的で
機械のビジネスで成功する法則とは実に浪花節です。

お薦めです。女子も読んで「男泣き」をしてください。
[PR]

母の日

朝起きたら、PCの前に娘からの手紙が・・・・
b0021682_124694.gif


嬉しい。母になると特に何も欲しい物はないから、こういうモノがいちばん嬉しい。
優しい子に育っているという成長の証でもあるしね。

手紙を開けて、びっくり!
b0021682_939462.jpg
b0021682_9391917.jpg

「真紀子へ」って・・・
うちのおかんかっ!
私の名前は真紀子だが、この書き出しはすげーな、娘。
さすがうちの娘だわ。

こんな手紙でもすごく嬉しいので、みなさまもお母様方へお電話の一本でも
差し上げてくださいませ。
あ、私も大阪に電話しようと。
[PR]

マイケル!

b0021682_20563510.jpg

武蔵小山駅前の美容院にて・・・

マイケルのモノマネをしながら来店すると、50%オフ、だそうです。

プーフ!だけでもいいって、
勇気を出してモノマネしながら扉を開けて似てねーとか言われたら、立ち直れないね。





マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
[PR]

息子は母想い・・

昨日、息子がやたらとトキのお母さんを擁護する発言を
繰り返すから、変だなぁ〜、と思っていたら原因は夫
b0021682_22114780.jpg

夫は、息子の質問に適当に答えたそうだ・・

息子は子ども心に、そんなひどいお母さんがいるなんて!
と、思っていたところテレビで専門家の話を聞いて
「やっぱり、お母さんは悪くなかったんだ」と、安心したらしい。

うんうん、やさしい息子だな、と人の母は思うのでした。
[PR]

息子トキを語る

b0021682_12131959.jpg


小4息子が、風呂上がりに突然パンツいっちょうで熱く語り始めました。
パンツはいてただけ、今日はえらいね。

でもさ、ここまでトキの代弁をする理由ってなんだよ。
犬も猫も好きなのは分かるが、お母さんはトキのあの赤い顔が苦手だ。
いいよ、トキのことは・・。
色々大切なこともあるだろうに。宿題しろよ。
[PR]

まさかわたしがPTA!?

本日、小学校のPTA引き継ぎの委員会に参加したら
ママ友だちで編集者のKさんから自社商品頂きました。

いやぁ「まるで自分のことが書いてある」と
おそらくPTAの役員・クラス委員を経験したヒトは
みんな言うかも、思うかも。

b0021682_16294972.jpg

              まついなつき著/まさかわたしがPTA!?

すんごくリアルで面白いので、今年PTAのお役を逃れたママさんも
すでに役員をやってる方にも(は〜い私です)読んで欲しい一冊。
[PR]

TV STYLE チェ シウォン

お友達のJKリンクさんがひーひー言いながら作った雑誌
韓国のTV情報と芸能情報満載の「TV STYLE日本語版  創刊号」
b0021682_21493960.jpg


スーパージュニアのチェ・シウォン特集。
チラ、見せ。
b0021682_21335192.jpg


韓国3大テレビ局の新作ドラマ情報がどの雑誌より早く(韓国で作ってるから)
韓流スターのファッション・グルメ情報満載のスタイリッシュな雑誌です。

一冊980円ですが、年間購読で20%オフ。えええ、そんなに割引すんの?
この値段のつけかたが韓国っぽい。

昨日、事務所にちょっと寄ったらみなさん締め切り数時間前で
テンパっていたので、次号の校正を少し手伝いました。

誤字・脱字女王の私が校正を手伝ったことを夫に告げたら
「大丈夫か・・」と心配されました。 ケンチャナヨ。
こちらがホームページ
[PR]

夕方の子どもの匂い

b0021682_21373230.jpg


PTA役員を引き受けてから学校へ行く事が多くなりました。
毎日発見があって、刺激臭、いえ、刺激も多いなぁ〜。

朝の子どもはふかしたてのまんじゅうのような香りがするのに・・
きっと、酵母臭かも。

夕方の子どもたちは、雑菌が繁殖しまくりです。






骨盤しめると痩せるんだって

[PR]

8年前とやってることが変わらない・・

b0021682_1320369.jpg

いくつになったら、こういうことにならずに生きていけるんだろう?








生まれてくる赤ちゃんの声が聞こえるかも・・

[PR]

寄りかかる、その後

b0021682_1314359.jpg

↑こっちは昔のマンガですがこっち
その後を掲載しています。

子どもは寄りかかる生きもんだなぁ〜。






骨盤締めると、痩せるらしい。

[PR]

葉見

桜も散って、なーんもない砧公園で、仲良し家族と公園宴会。

花見じゃなく葉見

あったかーい日差しの中ちょっと一杯やるのは、めちゃくちゃ美味しいね。
大声で下ネタ話してても、誰も怒らないし。
b0021682_2164021.jpg


休日にお天気の公園は、なによりのごちそう。
こんな日が一年に何日もあればいいなぁ〜。
[PR]

先生はいつだって子どもの味方。

b0021682_22405219.jpg


続きを読む
[PR]

3分家のエコライフ

今日は雑誌3分クッキングの撮影で料理家の瀬尾幸子先生のお宅へ伺いました。

料理家という職業をよく知らなかった私ですが、
みごとなまでに料理家なんだ〜、ということがお宅へ伺うとよくわかります。
アイディアがパンパンにつまったキッチンを
盗み撮りしてくればよかった。もちろん、冗談ですが。

え〜、先生のアイディアはここに掲載できませんが
3分クッキング誌上で見てみて下さいね〜。
b0021682_2142010.gif

[PR]

8年前・・

b0021682_13535832.jpg

あの、ぶるぶるベルト買って腹筋が割れた人って、いるのかなぁ〜。
子育てマンガブログまめにアップ中

↓まだ売ってる
シェイプUPサイクロンベルト
[PR]

おやつじゃないだろ・・・

b0021682_22382335.jpg





[PR]

子育てブログ

b0021682_11525891.jpg


当時3歳の娘は今中3だけど、大人はあんまやってることも
感じる事も、たいして変わんないな、と昔のマンガを見て思うのでした。
↓過去マンガ
お母さまは、いつもハッピー♥
[PR]

忘れな草とイヌフグリ

b0021682_14181453.jpg


うちの庭に群生している花が「忘れな草」だと、onikoさんに教えてもらいました。
忘れな草を見ていると、青くて可憐な花をもう一つ思い出しました。

イヌフグリの花・・・

一度ついた名前は、消えないんだなと、しみじみ思うのでした。
気の毒・・・。

[栽培セット] 忘れな草
[PR]

何の花かしら・・・

お天気が良いのでひまわりの種を蒔こうと庭に出てみると・・・・
しばらく見ない間に、びっしり青い花をつけた植物が群生していました。
どんだけ、庭を見てないんだか・・・。
お天気がずっと、悪かったし、忙しかったしね。と、自分に言い訳。
b0021682_17174116.jpg

なんか、庭中この花咲いてるし・・・
で、これはなんて名前の花なんだろう。花の名前に詳しい人教えて〜。
b0021682_17185786.jpg

すごく可愛いので、しばらく楽しめるけど、ひまわりの種が蒔けないじゃないか・・・

↓色んなひまわりの種があるねぇ
ゴーギャンのひまわりの種
モネのひまわりの種子
[PR]