スズメのおろおろ日記

八年前だ・・・

b0021682_135755.jpg

ワールドカップの話題をひとコママンガにしていますが
これは、日韓共催の年の話です。

私はスポーツをやらないので、サッカーを観ていても
イタリア人選手のユニフォームのシルエットがイケてるとか
韓国サポーターの動きがカプサイシンパワーとか
そういう部分でしかサッカーを観戦することができないのです。

サッカーファンのみなさん、ごめんなさい。

お母さまはいつもハッピー♥弟2話アップしてます。
↑クリック


[PR]

子どもの名前

b0021682_20282476.jpg

小学校のPTA役員を引き受けてしまったので、来賓席で入学式に参加しました。

渡された新入生の名簿をながめてびっくり!
新入生の女子33人中「子」のつく女子がたったひとり。
ひな子ちゃん、オンリー。

私の本名はスズメじゃなくて「真紀子」

敦子さん、和香子さん、素子さん、恵美子さん、順子さん!!
子が絶滅するぅ〜

ちなみに、フリガナが無いと先生が絶対に読めない名前のお子さんも多数。
頑張れ、学校の先生!


子育て過去漫画も読んでね〜



[PR]

過去マンガ

本日は家の側の砧公園に人が山ほど・・・。
道路も大渋滞。

小さい子どもを連れているお母さんの姿を見つけると
昔を思い出します。

ちょっと過去を懐かしんで、8年前「娘が3歳という設定で」という注文を
受けて連載していたマンガのブログ作りました。ぼちぼち更新していきます。
お母さまはいつもハッピー
b0021682_18445034.jpg

↓こんなのあるんだね〜
妊娠したら作るCD♪

[PR]

強風・・

今日の出来事を
大沢たかおさんが朗読してくれました。

ダバダ〜、ダバダ〜、ダ〜♪




[PR]

なんで外国語なんて勉強すんの?

韓国語サークルの飲み会で、韓国人講師N先生がみんなに、問うた。

ねえ、何のために勉強してるの?

本当だ、何のために勉強してるんだろ?

語学学習者の謎を解明したい方はこちら。
マンガで「なんで?」を考えます。

スズメのおろおろ語学
↑始めたばっかりのほやほや〜
[PR]

3分家のエコライフ

3分クッキングの「3分家のエコライフ」というページで4月号からマンガ描いてます。
b0021682_13482534.gif

                       ↑ママの3分茄子さん(40)

読みは「なす」さんじゃなく「かこ」さん
お料理のレシピ担当は、あのちゃぶ台ごはんでおなじみの瀬尾幸子先生。

瀬尾幸子先生のお料理は簡単そうで、とても奥が深い。
なにげないお料理話の最中に、とても科学的な根拠をさらりとおっしゃる。
打ち合わせの最中、目からうろこがいくつも落ちました。

3分クッキング4月号発売中〜
[PR]

JKキムドンウク

本日、国連「世界水の日」記念 World Water Day 2010 TOKYO Live に
JKキムドンウクさんが出演するので、表参道まで行って参りました。
近所だし、散歩がてらに行けてラッキー。
b0021682_2152176.gif

いや〜、生で聴く사랑하지 말아요 は最高でした〜。
사랑하지 말아요は韓ドラ魔王 のテーマソングなのでJKさんを知らなくても、
この歌を知っている韓ドラファンは多いはず。

どんちゃんファミリーのみなさん、またお会いしましょう♥
[PR]

息子に何が?

b0021682_1125442.jpg


小3の息子が作った俳句。

「ぶちのめす ぶちぶちぶちぶ ぶちのめす」

って、誰を、何を、ぶちのめしたいの?
しかも、これ俳句じゃありませんから

だが「ぶちのめす」を季語にあてはめるとしたら、季節はいつだろう?
身体を動かしたくなる春かも。
そう、春の句。ぶちぶちぶちぶ ぶちのめす・・・・
[PR]

どちらのご出身・・・

そろそろ蒔けば、夏前には咲くかなと思い、ひまわりの種を購入。
b0021682_20493753.jpg

ふうん、ロシアのひまわりか・・・

b0021682_20434721.jpg

えっ!ロシアひまわりなのに原産国、北アメリカなの?

b0021682_20444580.jpg

で、種の生産地は、カナダ・・・・

あんたどこのどいつだ!って
種相手に思わず叫んじゃいました。

そして東京で咲くのね、北アメリカ原産でカナダ収穫のロシアひまわりは・・・。
[PR]

春が来る〜

ちょっと気分転換に、自宅から歩いて5分の砧公園へお散歩。
b0021682_1414169.jpg

梅がきれいに咲いています。

桜はどんなかな〜、と桜の様子を見に行くと・・・
b0021682_14152979.jpg

おおお、つぼみがふっくらと♥
桜、早く咲かないかな。楽しみ。
[PR]

N先生

b0021682_11531087.jpg


続きを読む
[PR]

フラワーエッセンスと玄米カイロ

今週はじめ「風邪ひいたかな〜」と思ったら
次の日、熱が出て喉もやられていました。こ、声が出ない・・・

半日寝たら大体復活するはずが、今回はちょっと様子が変。
2日経っても咳が止まらないし声も出ないので病院へ行ったら
あとちょっとで肺炎・・やっちまった〜、気管支炎。

気管支炎は癖になってるので気をつけていたんだけどな〜
やっぱ、引っ越し疲れが溜まっていたようです。く、悔しい・・

窮状を知って桃猫さんが手作りフラワーエッセンスを送って下さいました〜。
b0021682_19591870.jpg

アロマとかホメオパシーとか初心者の私にでも、これは効く〜、ってレシピだす。
甘〜い、ええ香りで〜す。
b0021682_2013362.jpg

エッセンスのレシピと処方箋もありがとうございます。感謝です。

かかりつけのN先生に良く効くお薬を出してもらったんですが、今回はすぐに良くならない。
寝ている私の匂いをかいだ夫が薬くさい!って言う位、きつい薬なのに。いつもは初日で咳が止まるんですが、やっぱ歳かも。

咳があまり止まらないので、桃猫堂オリジナル玄米カイロをレンジでチンして胸をあっため、首まわりにフラワーエッセンスを手でのばしてすり込みました。気持ちいい〜♥
咳が止まります。

b0021682_208824.jpg

玄米カイロは優れものです。
昨年夏、腹痛が治まらないとき玄米カイロでお腹を暖めたらすぐに良くなりました。

玄米カイロを当ててうっかり寝てしまっても
1時間ほどで冷めてしまうので、低音やけどの心配はありません。
それと、普通のカイロと違ってじんわりと内蔵を暖めるので
カイロが冷めても身体はぽかぽかしたままなんです。この〜、優れもの。

上の写真のサイズは1500円とリーズナブル。1年は使えます。
ご注文は桃猫堂まで。あったまりま〜す。

ちなみに、私にブレンドして下さったフラワーエッセンスは
私の大好きな奄美大島黒糖焼酎れんとの香りそっくりなんですが〜。

フラワーエッセンスは水やお茶に入れて飲むと(レメディみたいに)良いそうですが
一気飲みしそうで怖い・・
ああ、良くなったら、一杯やりたい!

桃猫さんありがとうございます〜。
[PR]

はるみ

お、こんなところにはるみさんがいる。
仲良しのはるみさんに送ろうと、世田谷で安売りされていた、はるみの写真を激写。
b0021682_2273194.jpg


すると、千葉から帰って来た夫が、千葉でもはるみが売られていたと。こちらは安売りではなく・・・
b0021682_22102820.jpg


はるみさ〜ん、あちこちで売られてますよ〜。
[PR]

手帳完成♥

引っ越しの荷物もぼちぼち片付き、スケジュールも整理しなきゃ、と
思っていたら、そろそろ昨年作った手帳が終わりに近づいて・・・

ああ、ちっともスケジュールが整理出来ないわ、時間が無いわで
今年は手帳を買うことに。

が、今年も手帳の迷宮にハマってしまった。

どの手帳も使いやすそうだけどなんか余分で、なんか足らない
昨年も結局手帳が買えず、自分で作ったんだった。
で、今年も買えませんでした

時間ばかりが過ぎて行くので、やっぱり作った方が早い。
手帳を求めたこの1週間は無駄な時間だったな、ちえっ。

b0021682_19561663.jpg

去年のデーターに修正を加える事、数時間・・・
b0021682_19572100.jpg

プリントアウト。今年の手帳に載せるイラストは昨年の作品と、今年の新連載のキャラたち。

続きを読む
[PR]

整理整頓

引っ越ししたら、とにかく毎日お片付け。

片付けが苦手な娘にも、整理用に書類ケースを買ってあげた。
これで上手に片付くね。

段ボールの箱が無くなった娘の部屋に入ってびっくり。
この分別方法は!
b0021682_22452769.jpg

b0021682_22464314.jpg

ごちゃ、ごちゃって・・・

結局、整理整頓できなかったわけですな。

私のPCのデスクトップフォルダの名前も本当は「ごちゃ」かも。
[PR]

繋がった〜

繋がった〜!
[PR]

今朝で見納めの風景

朝起きてベランダの扉を開けると、目に飛び込んでくる風景。
これも、今日でおしまいというのは感慨深い。
b0021682_7275066.jpg

近くへの引っ越しとは言え、明日は違う景色なんだなぁ〜。
[PR]

おお、嫌だよ〜

お引っ越しのため、いよいよパソコン回りのお片づけ。

この配線の絡まり、本当に背筋がぞわぞわする。
ああ、すっきりしたい。
b0021682_21191989.jpg


セキュリティにこだわってネットは有線にしていたけど
調子の悪いcoregaのルーターとおさらばしたくて、家電量販店へ。

ふふ、有線なんてほとんど売ってないじゃん。

引っ越し先は、無線だ。少しは線が減る!さらば、ごちゃごちゃ
やった!

何が、やった!だか・・。
[PR]

飴を買うと、病気の子どもたちが笑顔になるんだって。

子どもが病気になって長期入院、ってことになったら辛いのは誰?
その子も辛いけど、お母さん、お父さんも辛い。

でも、忘れられちゃうのは病気の子どもの兄弟姉妹。
自分も子どもなのに、色んなことを我慢しなくっちゃいけない。
身体は元気でも、小さい心の負担を思うと切ないです。

病気の子どもにも、そんな兄弟姉妹にも元気を届けようと
本の読み聞かせをしている人たちがいます。

で、ピュアメイプルシュガーで出来た美味しい飴を買うと
この人たちの応援も出来て、子どもたちに笑顔の時間もプレゼント出来ちゃいます。
b0021682_10305763.jpg

子どもたちに空想の旅の贈り物
↑詳しくはこちら〜

ユニセフを通じて世界の子どもたちを救うお手伝いも尊いけれど
まずは、自分の国の子どもたちの応援してみませんか。

飴ちゃんも舐めれて、美味しいし。

ところで、関西では「飴」のことを「飴ちゃん」って言うけど
なんで「芋」はお芋さんなんやろう。
「ちゃん」より、「さん」付けのほうが大人っぽいね。
[PR]

バブルの忘れ形見

引っ越しするため、押し入れにしまってあったものをバンバン捨ててます。

押し入れの中は、なんでこんなもの大事にしまってあったんだ?
って言うモンばっかり。

中でもキングオブ取っておいてどーすんだが、コレ。
b0021682_13324157.jpg

ジュリ扇だ!

一度だけ、取材のふりをして行ったジュリアナ東京で使った、ジュリ扇だ!

渋谷109で購入して、繊研新聞社の領収書を切ったんだ。
こんなものに経費を使わせてくれて、ありがとうFさん!
今じゃ、考えられないね、バブルだったね。

あそこは、ダンスをする場所じゃなかったってことに
なんで行くまで気がつかなかったんだろう。

上半身だけで踊る、筋力を必要としないくねくねダンスは
なんだか、踊った気がしないな。秋葉系オタクダンスもしかり。

ダンスはやっぱ、スッテプだね、わかぺけさん。



バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]
[PR]

ぼけの花

ぼけの盆栽がきれいに咲き始めました。

バラ科なのに、こんな寒いときに咲くなんてぼけてるとしか思えない。

でも、こんなきれいな花が咲くのに名前がぼけ・・・。気の毒。

気の毒な花の名前ナンバーワンはイヌフグリ。オオイヌフグリはさらに気の毒。

花は、可憐なのに・・。
イヌフグリの命名者に、会ってみたいな。けっこう、気が合うかも。
b0021682_1010284.jpg

[PR]

本日の親切

みなさま、明けましておめでとうございます。
年賀状は、届いていないと思います。

なぜかというと、1月中に引っ越します。
年賀状を下さったみなさまに、もうすぐ引っ越しのご挨拶が届きます。

で、下北沢の不動産屋さんへ行ってきました。
不動産屋さんに向かう途中入った、大丸ピーコックのお手洗いで・・・
b0021682_1552329.jpg

いや・・・、判るって、これがフックだってことぐらい・・・。

今年最初の「思いやり」に遭遇。
[PR]

5人揃っても

ゴレンジャーじゃないよ。
b0021682_1151470.jpg

[PR]

5人目はナムジャ

JKリンクの5人目谷口さん。
腰が低い・・。ウチの夫もアジアで3本の指に入る位腰が低い。
b0021682_22195012.gif

타니그치 씨 어때요?
어머! 타니그치 씨는 일본 사람이죠.
[PR]

ク、クリスマスケーキ

昔からクリスマスをお祝いする習慣のない家で育った私。
夫も、おなじ。でも、子どもたちは、クリスマス大好き。

クリスマスにはケーキが食べたいという。

ああ〜、こないだ息子の誕生日祝いをしたところだから、
本気でクリスマスが面倒くさい。

クリスマスケーキを買うと世間に乗せられてような気がして悔しいので、作ってやった。ざまあみろ。って誰にざまあみろ、なんだか私。

で、こんなケーキですかい!
[PR]

寒いのでカプチーノ

近頃、お家カフェ気分を味わうために
カプチーノアート。
b0021682_1644261.jpg

かわいい♥
b0021682_16445920.jpg

飲むと崩れる。また、かわいい♥
b0021682_16475793.jpg

チョコシロップで描いてます。カフェモカっぽくなっておいしい。
カプチーノメーカ欲しいなあ。私はこんなのでミルクを泡立ててます。
[PR]

じゃぱにさん海を渡る

拓殖大学商学部教授・長尾素子著のジャパニーズイングリッシュでどこが悪いの?
表紙と本文の漫画を担当したことはこのブログのあちこちに書いてあるので、
ここを訪れる人はみんな知っていますよね。

でも、長尾さんも担当者さんも知らなかったことがあります。
韓国人歌手JKキムドンウクさんの似顔絵ををこっそり仕込んだこと・・。

なんでそんな事をしたのか、って?
そりゃファンだから。

裏表紙の真ん中にいらっしゃいます。漫画の中にもこっそり登場。
本を持ってる人は探してね。
b0021682_1082548.jpg

先日、JKキムドンウクファンのhanaさんの手からご本人に渡りました〜。

この本のみんなちがって、みんないいをテーマにイラストを描いたので、様々な国の人と長尾さんが手を繋いでいます。

で、私が韓国人代表をJKキムドンウクさんにしたわけです。
なんで、かって?そりゃファンだから。
まだ、読んでない人は一冊買うてくださ〜い。ええ本でっせ〜
[PR]

アダルトツール♥

ノコギリを使った。何を切ったかは秘密。
夫が「この、ノコギリ見て」と。

b0021682_2153158.jpg

チャイルドとノコギリ
b0021682_21542058.jpg

ズ〜ムアップ
b0021682_21544591.jpg

ADULT TOOL・・・
えっちなこと期待した人、ごめんちゃい。
うむ、しかしなぜ、こんな商品名なんだろう。
[PR]

きんだんのとびら

b0021682_1213826.jpg


続きを読む
[PR]

息子の誕生日プレゼント

ゲーム大好きな息子が欲しがっていた
貯金伝説 バンククエスト
b0021682_11112158.jpg

貯金をすると、ロールプレイングゲームが楽しめるという、ゲーム貯金箱。

貯金額に応じて、敵をやっつけるアイテムが購入できる。
つまり、貯金すればするほど、勇者のキャラは強くなる。

息子、財布の中身をすべて小銭に代えて、ゲームスタート。案の定財布の中身を全てつぎ込んだ!あああ〜もうお金がない!とか言って、泣いてるし。

でもね、ゲーセンだとつぎ込んだお金は戻ってこないけど、
これ貯金箱ですから。
うむ、タカラトミーさん、うちの息子のためにすばらしいゲームをありがとう。
[PR]