スズメのおろおろ日記

カテゴリ:本日のひとこま( 8 )

プーと大人になった僕

劇場の予告編ですでにツボにはまっていた映画
「プーと大人になった僕」ヤラれるのはわかっていて、観てきました。

ヤラれたよ。あ~あ、ヤラれた。

何なんだよ、おっさんとテディベア。くっそ、カワイイ。
「おっさんと可愛い生き物」テーマは、世界的に相当の需要があるんだな。

b0021682_23405364.jpg
ディズニーのアニメ映画は、あざといのが多くて、ちと苦手。
(ピクサー作品はディズニーとはちがうよ!!!)
ディズニー、実写はいいな、うん。

1940年代のイギリスの街並みも良かったし、衣装がいいね。
英国スーツ、とても素敵でした。










[PR]

超ストレス解消法

サイエンスライターの鈴木祐さんから、著書「超ストレス解消法」が届きました。
うちの目つきの悪い夫 が本文のイラスト描いてます。
もう、先月だけど。紹介しようと思って、ぼやぼやしてたらひと月経過。
b0021682_10014461.jpg

最新のストレス解消法が紹介されています。
ってか、鈴木さん、英語がめっちゃできるって知ってたけど、
参考文献全部英語の出典じゃん。

荒俣宏が言ってたな。英語が出来ていいことのひとつに
英語が分かると世界中の本が何倍も読めるって。
日本語の本は世界から見ればわずかよね。

なんかんだ化学の世界の本って、新しいものは英語で書かれてるよね。
私はダメだが、私の周りにいる人がみんな英語読めるから、
大助かりだ。ありがとう、みんな。

b0021682_10194461.jpg

「食事」にも踏み込んでいて、とても面白かったです。
これって、超ダイエット本だよね。と読み終えて思いましたとさ。


 


超ストレス解消法 ←アマゾン























[PR]

日本文化

オリンピック初日のフィギャスケート団体で、木原&須崎ペアが
アニメ「ユーリ!!!オンアイス」の楽曲を使用して華麗な演技を魅せてくれました。

世界に誇れる日本文化って、アニメ・漫画だよね。
羽生選手が日本の伝統文化を取り入れて演技をするのと同じぐらい
「アニメはどっぷり日本文化」。

お相撲とかにじゃぶじゃぶ国家予算使うんなら、アニメ・漫画に少しでいいから国のお金を使って欲しいな。
クールJapanとか言って、箱作って土建屋さんに予算使ったりしないでさ。

若い人はちゃんとわかっていますね、日本文化を。
b0021682_21365077.jpg




















[PR]

鷽(ウソ)という名の鳥さん

ウソはスズメ目の鳥さん。スズメより一回り大きい鳥さん。
めっちゃ、かわいい野鳥。実物はお目にかかったことがないので、一度は見てみたい。

「梅にメジロ」は、住宅街でも結構お目にかかれる。

ウソは梅や桜の花の芽を食っちゃうので、けっこう困ったちゃんなのかも。

早く、春にならないかな。またひとつ、年を取るけどね。


b0021682_11481727.gif





















[PR]

歴女の雪遊び

娘の歴女仲間から「桜田門外の変ごっこ」をして遊びました、ツイートが。
娘が「楽しそー」って、リアルにつぶやいていました。

ふえ~、こんな大雪の日に桜田門で、井伊直弼役と水戸脱藩浪士役に別れて楽しみましたか。

「赤穂浪士ごっこ」はしないのか?と、私が聞くと、「あれは年末に雪がふると、やるかも」だそうです。

b0021682_14153164.jpg














[PR]

ムスコのおやつ

b0021682_22501053.jpg


夕食後、デザート代わりに食っているので何の冗談かと思ったよ。















[PR]

飽きるの早いね。

b0021682_18211796.jpg

息子に「PTA阿鼻叫喚」という名前をつけられたポケモンの
元の名前がわからない・・・








[PR]

お前もか!

うちの夫、今週超忙しいはずなんですけど・・・


b0021682_10465238.jpg











[PR]