スズメのおろおろ日記

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日の中途半端

47周年

新聞の折り込みチラシの中に、カーテンなどエクステリアを扱っている
お店ののセールのチラシが入っていました。

開店47周年記念大セール!

セールはいいんだけども、47周年・・・
こんな時代だし、いち商店が長くお商売を続けるのはとても大変な
ことだと思います。けど、47周年はキリが悪いなぁ〜。

なんで、あと3年待てないかな、大セールだというのに。

けど、こんな時代だしあと3年後、そのお店があるとも
限らないし、今のうちに、大セールやっとくか、ってこと・・?

話は違いますが、阪神優勝大セールを大丸ピーコックでも
京王デパートでもあちこちでやっています。
いっそのことダイエーでも西武でもそごうでも、
やっちゃっていいんじゃないの。優勝セール。

47周年でセールをやっちゃう、商店のスピリッツを見習って、さ。

娘の発言

え〜、後ろなの・・

仕事先のご好意で「マギー審司」さんのライブに招待していただきました。
Kライターズクラブのみなさま、どうもありがとうございます。(ぷち私信)

9歳の娘も、マギー審司氏は大好きなので連れて行きました。
会場は小劇場サイズ。受付の方が「関係者の方は後ろの席にまとまって・・」と
言い終わらないうちに娘が「え〜、後ろなの・・」と実にしょんぼりした
声で言いました。

9歳児のがっかりする顔色を見て、動揺する大人たち。
すると、受付の方が機転をきかせて前から4列めの席を取ってくださいました。

子どもの武器「しょんぼり攻撃」をフルに使うわが娘。

ライブが楽しかったのは言うまでもありませんが、どれだけ楽しかったかと言うと、
開始直前にトイレに行きそびれた娘が、2時間30分、楽しくてトイレを我慢
できたぐらい、楽しかったのでした。

マギー審司氏の私物をプレゼントしてくれるコーナーで誰も欲しがらなかった、
「おもいっきりテレビ日めくりカレンダー」をなぜかウチの娘が欲しがり、
サインつきで、すんなりゲット。

「あした学校でみんなにじまんするんだ」と。娘、超ごきげん。
にっこり笑うみのもんたのパッケージにマギー審司のサイン
笑いを取りたい人間にとってはおいしすぎる組み合わせを
小学生はどう受け止めるのか。楽しみではありますが。

ウチに帰ってカレンダーを箱から出してびっくり。
なんて、みのもんたな内容の日めくりカレンダーなのかしら。

b0021682_17423545.jpg

そこのお嬢さん、今日から、実践してみて。

ブログ記念日?

もう、1年になりますっ!早っ!

ブログをアップしてから、今日で丸1年目になることにさっき気付きました。
大人になると1年はとても早く、子どもの1年とは全然スピードがちがいます。

子どもは昨日までできなかったことができるようになったりと、
分かりやすく成長しておりますね。

大人って特別、進歩がない、かな?

いや、おばはんの私だって、去年の今と違うことがあるので
ちょと書き出してみようかな。

●体重が増えた
●ペヨンジュンのことをうかつにもヨン様と呼ぶようになった。
●酒量が激減した
●早起きになった
●テレビをあまり見なくなった
●生島ヒロシに腹がたたなくなった

考えればまだまだありそうですが、こんなとこかな。

成長と呼べることもあれば、そうでないことも。
体脂肪の数字だけは、成長してほしくないけどね。
まあ、この1年もトントン、ってとこで。